きんしょう栽培

2011年12月28日 (水)

きんしょう栽培日記⑬ (最終回)

4回目に発生したしいたけを収穫した後、浸水作業を行い、それから約10日経過しましたeye 

残念ながら、もう芽が出てくる気配はなさそうです・・・despair 

 

というわけで、きんしょう栽培日記も今回が最終回となります。 

 

とはいえ、4回目の発生があったことはうれしい誤算でしたeyeshine 

栽培を始める前は、3回芽が出てきたらいい方かな?と思いながら栽培を始めたので、3回収穫し終わってまたしいたけが生えてきたときはとてもうれしかったですhappy01 

  

 

10月16日から錦賞しいたけの栽培を始め、それから約2ヶ月間に渡ってしいたけの栽培を楽しむことができましたshine

最初は約2,9kgあった菌床が、最終的には0,9kgになり、見た目もひと回り小さくなりました。

 

しいたけの栽培をしたのは初めてだったのですが、何よりもその成長の早さに驚きましたeye 

たった1日でかなり大きくなるんです! 

気温の高い日だと、数時間の経過でもその成長ぶりが目に見えてわかります!shine

 

日々の成長が明瞭なので、小学校の自由研究課題として、しいたけの栽培をしてみるのも良さそうだな~と思いましたhappy01 

 

こどもだけでなく大人も楽しめるので、お世話になった方への贈り物としても喜ばれそうですねshine 

ほかの人とは違った、目新しいプレゼントとして良いのではないかと思いますhappy01 

 

私も、また錦賞しいたけの栽培をしてみたいと思いますshine 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

 

 

錦賞しいたけは、1個800円にて好評販売中ですhappy01 

 

郵送での販売も行なっておりますので、ご希望の方は下記電話番号までお問い合わせください♪ 

きのこの森  0770-78-1713  

 

Kinsyo_017  

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年12月 4日 (日)

きんしょう栽培日記⑫

3回目の浸水作業から3日経ち、また新しい芽が出てきましたhappy01 

 

Kinsyo_015  

 

 

 

 

 

 

 

これで4回目の発生ですshine 

 

思った以上に長く楽しめますね、きんしょう栽培!eye 

 

|

2011年11月26日 (土)

きんしょう栽培日記⑪

3回目に発生したしいたけも大きく成長しましたshine 

 

写真ではわかりにくいですが、かなり厚みのあるしっかりとしたしいたけですsmile 

 

Kinsyo_013  

 

 

 

 

 

  

 

 

収穫できそうなものからさっそく収穫しますhappy01 

 

側面や裏側から生えているものはまだ小さく、傘も開いていないので、また後日収穫したいと思いますconfident 

  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

 

 

錦賞しいたけは、1個800円にて好評販売中ですhappy01 

 

郵送での販売も行なっておりますので、ご希望の方は下記電話番号までお問い合わせください♪ 

きのこの森  0770-78-1713  

|

2011年11月23日 (水)

きんしょう栽培日記⑩

3回目に発生した芽も大きくなってきましたhappy01 

 

また、裏側や側面からもポツリポツリと新しい芽が出始めましたshine 

 

Kinsyo_012_2   

 

 

 

 

 

 

 

1回目と2回目を比較すると2回目はかなり収穫量が減ったので、3回目はほとんど生えてこないんだろうなぁと思っていました。 

なので、3回目で予想以上に生えてきたことにびっくりですeye 

うれしい誤算ですねsmile 

こういうことがあるので食物の栽培は楽しいですねconfidentshine  

|

2011年11月19日 (土)

きんしょう栽培日記⑨

先週、2回目の収穫が終わり、3回目の発生に向けての浸水作業を行いましたhappy01 

 

それから約1週間経過し・・・ 

 

また新しい芽が出始めました!shine 

 

Kinsyo_009  

 

 

 

 

  

 

 

 芽の部分アップ↓

Kinsyo_011

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目よりも、3回目の方がたくさん芽がでましたeye 

なんだかうれしいですねhappy01 

 

|

2011年11月 8日 (火)

きんしょう栽培日記⑧

2回目に発生したしいたけもこんなに成長しました!shine 

 

Kinsyo_008  

 

 

 

 

 

 

 

やはり1回目にくらべると生えてくる量は少ないですが、1つ1つのしいたけが大きく、厚みがありますhappy01   

(写ってないですが、裏側からもニョキニョキ生えてます♪) 

 

本日収穫したいと思います!delicious 

|

2011年11月 4日 (金)

きんしょう栽培日記⑦

浸水作業から約1週間経過ですeye 

 

また芽が出始めましたhappy01 

 

Kinsyo_006  

 

 

 

 

 

 

 

Kinsyo_007  

 

 

 

 

 

 

 

  

それにしても、成長の早さにびっくりです! 

15時半現在と、今日の朝に見た状態とをくらべると、かなり成長していますeye 

今日はとても暖かかったですからね~confident 

 

今後の成長も楽しみですdelicious  

|

2011年10月28日 (金)

きんしょう栽培日記⑥

1回目の収穫がすべて終わり、ただいま2回目の発生に向けての浸水作業中ですhappy01 

 

全体が浸るよう水につけ、上から重石をのせて置いておきます。  

 

浸水時間の目安としては、 

夏・秋季は10~12時間程度 

冬・春季は20時間前後ですeye

 

 

Dscf2128  

 

 

 

 

 

 

 

|

2011年10月22日 (土)

きんしょう栽培日記⑤

錦賞しいたけ栽培開始から1週間経過ですconfident 

 

 Kinsyo_005                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のうちに大部分を収穫したので、右側の方がさみしくなりましたね・・・coldsweats02 

 

今日は残りを収穫したいと思いますhappy01 

    

|

2011年10月21日 (金)

きんしょう栽培日記④

錦賞しいたけを育てはじめて6日目となりましたhappy01 

 

こんなにも立派に成長しました! 

 

Kinsyo_001  

 

 

 

 

 

  

 

さっそく収穫smile 

 

Kinsyo_002  

 

 

 

 

 

 

 

こんなにも採れましたshine 

 

1つ1つのしいたけに厚みがあって、とてもしっかりしていますconfident 

 

 

ちなみにflair 

先日の収穫第1号のしいたけを食べてみましたが、肉厚で食感がよく、とてもおいしかったですnote 

本当に簡単に栽培できるのに、想像以上のおいしさでしたeyeshine 

 

  

|

より以前の記事一覧